【採用候補者の方】返還誓約書に添付する書類について知りたい

進学後、進学先の学校から返還誓約書等の書類が交付されます。

必要な内容を記入のうえで「返還誓約書」を進学先の学校が定める期限までに提出してください。

 

機関保証選択者(2点)

 ・保証依頼書(兼保証委託契約書)

申込時にマイナンバー未提出の奨学生本人のみ

 ・本人の「市区町村で発行された住民票」

(コピー不可、マイナンバーの記載が無いもの)

 

人的保証選択者(4点)※

 ・連帯保証人の「印鑑登録証明書」(コピー不可)

 ・連帯保証人の「収入に関する証明書類」(コピー不可)

 (例:源泉徴収票、市区町村発行の所得証明書等)

 ・保証人の「印鑑登録証明書」(コピー不可)

申込時にマイナンバー未提出の奨学生本人のみ

 ・本人の「市区町村で発行された住民票」

 (コピー不可、マイナンバーの記載が無いもの)

 

※印鑑登録証明書(連帯保証人及び保証人)、住民票(マイナンバーを提出していない奨学生本人のみ必要)は、返還誓約書に印字された誓約日(スカラネット入力日)から3か月前以降に発行されたものを添付してください

 

※連帯保証人・保証人に4親等以内の親族でない方、保証人に65歳以上の方を選任する場合は、「貸与予定総額の返還を確実に保証できる資力を有すると認められる人」であることを示す書類として「返還保証書」「資産等に関する証明書(コピー不可)」の添付も必要です。

 

 

返還誓約書の印字内容に誤りがある場合は、返還誓約書上での訂正に加えて、「返還誓約書記載事項訂正届」の添付も必要です。

 

▷返還誓約書の記入について

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/saiyochu/taiyo/henkan_seiyakusho/2010ikou.html