予約採用の申込みをしたいが、学校に提出する書類について確認したい

「申込みのてびき(様式集)」の1ページにある「提出書類一覧表」を確認の上、提出する必要がある書類をご提出ください。

 

様式集 よくある問合せ

Q.給与明細計算書【様式④】・年収見込証明書【様式⑤】の記入方法を知りたい

A.「申込みのてびき」の折り込まれている様式集の8ページ,10ページに記入例がありますので、ご参照のうえ作成を行ってください。

なお、給与明細計算書【様式④】を提出する場合には、併せて直近3カ月分の給与明細のコピーも提出する必要がありますので、準備のうえ提出してください。

 

Q.生計維持者は申込者本人以外の、弟や妹の分として児童手当を受給しているが、これも申告が必要か。

A.市区町村から児童手当の支給を受けている場合には、申告が必要です。なお、児童手当の受給状況については、別途提出いただくマイナンバーを使って、機構にて確認しますので、マイナンバーを提出できる場合には児童手当を受けていることの証明書類の提出は不要です。

 

Q.確認書の生計維持者が日本人以外のため、氏名をどのように記入すればよいか。

A.漢字で記入できない場合は、名前・住所ともカタカナで、カタカナも困難な場合はローマ字表記(アルファベット)で記入してください。なお、名前については原則住民票に記載の表記での署名が必要です(住民票に通称名が記載されている場合は、通称名でも構いません)。

 

Q.単身赴任実費計算書はいつまでさかのぼって記入するのか

A.奨学金申込み時点を起点に過去3カ月分を申告します。なお、奨学金申込み時点で単身赴任されていない場合には、申告は不要です。

「申込みのてびき(様式集)」18ページに記入例がありますので、併せてご確認をお願いします。

 

このほかにも「収入と控除に関する証明書類」(貸与奨学金)に関するよくある質問を機構ホームページに掲載しています。ご確認ください。

https://www.jasso.go.jp/faq/shogakukin/moshikomi/yoyaku/shomeisho/index.html#/