12月振替できなかった方、SMS(ショートメッセージ)が届きます!

前月末時点において、奨学金返還のご入金が確認できていない返還者の方の携帯電話・スマートフォンに、「SMS(ショートメッセージ)」を下記のとおり送信します。

メッセージを受け取られた方でスカラネット・パーソナルをご利用の方は、スカラネット・パーソナルより返還状況をご確認ください。

また、次回の振替日、口座残高、ご入金額等をお確かめの上、必ずご入金や返還期限猶予等の手続きをお願いいたします。

口座振替で返還中の方は、1月27日に合算して振替となります。

振替不能通知に記載のあった金額を振替可能な方は、奨学金相談センターへのお電話は不要です。

振替日は1月27日のためご自身のリレー口座に1月24日15時までに振替金額をご用意ください。

ご入金等のお手続きが既に済んでいる場合は、行き違いですのであしからずご了承ください。

奨学金相談センターでは、督促をお止めすることはできません。

【SMS(ショートメッセージ)の内容】

・docomo/au/楽天モバイル向け

「日本学生支援機構の奨学金返還遅延のため入金等対応願います。個人信用情報の取扱はこちら https://www.jasso.go.jp/kj/」

※発信元は「0570666301」と表示されます。(奨学金相談センター直通電話番号)

・softbank向け

「日本学生支援機構の奨学金返還遅延のため入金等対応願います。個人信用情報の取扱はこちら https://www.jasso.go.jp/kj/

※ソフトバンクをご契約の方については、機能上、発信元が「0032069000」又は「241190」と表示されます。」

 

【以下の状況に該当する方は、リンクページを参照のうえ、早急にご対応をお願いします】

在学中の場合

▷在学猶予

 

または災害、傷病、経済困難、失業などの返還困難な事情が生じた場合

▷返還期限猶予に係る願出用紙

 

振替不能が続いたらどうなる?

《振替の例》※27日が金融機関の休業日にあたる場合は翌営業日が振替日

 

毎回の督促スケジュール

■7日以降

督促の電話がかかってきます。

■10日以降

本人に「奨学金返還の振替不能通知」(ハガキ)が届きます。

■11日以降

連帯保証人(振替不能2、3回目)・保証人(振替不能3回目)に「奨学金の返還について」(ハガキ)が届きます。

■17日以降

本人に「個人信用情報機関への登録について(通知)」が届きます。(個人信用情報の取り扱いに関する同意書を提出している方)

そのほか、登録されている携帯電話に適宜SMSの発信も行われます。奨学金相談センターでは督促をお止めすることはできません。

連帯保証人や保証人へ通知が行く前に、ご自身から現在の返還状況をお伝えするなど、ご安心されるようご連絡されることをお勧めします。